我が戯言に一片の悔いなし

五臓六腑に沁み渡る戯言、妄言。

iPhoneの標準アプリを消してみた

iPhoneをiOS10にアップデートして出来るようになった事。

 

標準アプリのアンインストール

今までアンインストール出来なかった標準アプリがアンインストール出来るようになった。

 

  1. 遭難した時の道標となったコンパスさん
  2. 難解な計算もお手の物、計算機さん
  3. 一喜一憂させる株価さん
  4. 未来を伝えるカレンダーさん

 

等々

iPhone3Gから搭載されていた大ベテランのアプリ達。

 

より使い勝手のいい同類のアプリがApp Storeに登場しようとも、粘り強く生き長らえて来た標準アプリも遂にアンインストールされる時が来てしまった。

 

早速アンインストール

先ずは標準アプリを軽くロングタップしてみる。

な、何と!

f:id:regista0928:20160915235000p:image

 標準アプリに✖️マークが!

 

それでは躊躇せず✖️マークをタップ

 

f:id:regista0928:20160915235256p:image

 

 ポップアップの注意喚起が

『削除しますか?』

とか

『アンインストールしますか?』

ではなく

 

『取り除きますか?』

 

取り除くって何か排除感がより一層増してる感じがする。

 

では、そこまで排除したいのならば取り除きましょう。

 

でも、ずっと一緒にいたアプリをいざ消すとなると淋しいものですね。

 

『シンプルイズベスト』

 

この言葉が一番当てはまるのが標準アプリ。

 

淋しいがポチッとな!

 

消えたアプリは何処へ?

アンインストールしたアプリをまたインストールしたい時は、App Storeに普通にあります。

f:id:regista0928:20160916000058p:image

淋しくなった時はいつでもインストール出来ます。

たまには会いに行ってあげましょう。

 

最後に

普段使わないアプリをアンインストール出来るようになったのは、少なからずともメリットはある。

 

iPhoneの容量を少しでも空ける事が出来るし、

今まではシート上の何処かしらに存在していた標準アプリをiPhone上から抹殺出来る。

 

ただ、標準アプリでもアンインストール出来ないアプリもある。

 

これらは寧ろ、ないと困るメジャー級のアプリ達。

消せない理由はわかる。walletを除いて・・

 

アンインストール出来るアプリを

使う使わないはiPhoneユーザーの判断に委ねられた。

生かすも殺すも

 

あなた次第です!